シルバーウィーク最中の20日、第6回目のおもちゃ病院開院です。

20日はいいお天気に恵まれ、日の差し込むエントランスで、ボランティアドクターたちは大汗をかきながらの一日になりました。

足を運んでいただいたお客様、本当にありがとうございました。

 

先月からおもちゃ病院の隣では、『紙飛行機オープンファクトリー』も開催しています。

こちらもボランティアの方が多様な紙飛行機の展示と実演を見せてくれますよ!

館内ショップにて購入いただいた紙飛行機の作成のお手伝いや、飛ばし方の指導もおおぞら広場でしていますから、興味のある方はどうぞおいで下さい。

 

おもちゃ病院では全部で27件の患者さんが来院しました。

その中には、お断りしなければならないおもちゃをお持ちの方も少なくありません。

大変申し訳ありませんが、お受けできないおもちゃもありますのでおもちゃ病院HPにてご確認をお願いします。

また、おもちゃを持ってくるときには、以下の4点にもご留意ください。

 

● おもちゃはいつから、どの様なときに動きがおかしくなったのかご説明ください。

● どのように動くのが正常なのかをご説明ください。

● おもちゃの説明書やおもちゃの外箱をご持参ください。

● 取れてしまったおもちゃの部品や破片がありましたらお持ちください。

 

特に「どのように動いたら正常なのか」を知らなければドクター達は困ってしまいます(>_<)

 

今回も高校生ボランティアの3名に活躍いただきました!

三沢高校、八工大二高校、八戸東高校からありがとうございます。

今回は高校生も修理にも挑戦して、ドクターの指導の下、やり遂げてくれました。素晴らしい!

また来月の開院日にもよろしくお願いします。